close

早めの電池交換をお勧め

普段、何気なく身につけている腕時計。
ファッションアイテムとして身につけている方も多いと思いますが、アクセサリーとは異なり、言うまでもなく腕時計は精密機械ですので、クォーツ式であれば定期的な電池交換が必要です。

一方、自動巻き機械式時計は腕の振りなどによって時計内のローターを回転させゼンマイを巻き上げてくれるため、腕を振ることで動力源が得られる機構となっています。複雑な機構の為 クォーツ式にくらべ構造も複雑な為 定期的なメンテナンスが必須となってきます。

気がついたら時計が止まってた
皆さんもご経験があると思いますが、クォーツ式時計が止まった場合には電池交換が必要です。特にレディースウォッチの場合、小さいサイズ電池が用いられている為、電池交換の扱いが難しい場合が多く、近くに電池交換をしてくれるショップが無かったりしてそのままにされる場合もございます。

電池が切れたまましばらく放置してしまうと?
腕時計の電池に限ったことではありませんが、電池が切れた状態放置すると、保管状態などにもより、過放電現状(電池残量が無くなりますと内部のアルカリ性電解液が外部に出てきてします現象)により電池の漏液が発生し、時計の回路やムーブメント(機械)内部に侵入しサビ等の腐食を発生させる原因となります。回路不良やムーブメント内部の不具合を引き起こすこととなります。

時計内部のムーブメント、回路が腐食する
時計をケースに入れ引き出しの中にしまっていることもお勧めできません。
時計の保存状態(湿気や温度)や電池の品質などによって引き起こされますが、こうしたことを回避するためにも、ドクターウォッチでは、電池が切れて止まってしまった際には早めの電池交換をオススメしています。


まとめて電池交換キャンペーン開催中

時計の修理・電池交換の申込みはこちらから


▼ドクターウォッチブログ記事一覧に戻る